広島ブロックアカデミー/府中

広島ブロックアカデミー/府中

6月3日(土)府中市の府中協和公民館にて、2017年度ブロックアカデミーが開催されました。
「新・仮入会員の不安を期待に変えること」を目的とし、グループワークとして架空の事業計画書を作りあげるセミナーをメインに、昼食のお弁当のランクを賭けた長縄跳びを挟み、午後から改めて、熱い議論を交わしながら計画書を作成していきました。最後は、各班の計画書を体育館に貼り出し、計画についての説明を行いました。
 事業計画においては、各々地域が抱える問題、それに対する解決策等、事前アンケートにて皆で持ち寄り、どの問題をテーマにするか一つに絞った後、議案を作る研修でした。テーマとした問題の背景、目的からその手法まで、各班悩みながら苦労して作成していた様です。
 この事業計画書作成を通じて「青年会議所活動の目的」や「議論の大切さ」等を学ぶと共に、今日という一日で、各LOMの会員同士の絆を作る良い機会になりました。

参加者感想
指導力開発委員会
副委員長 岩崎 静穂 君

 今回のブロックアカデミーで感じた事は、LOMそれぞれ、人それぞれ、感じ方考え方が違うことでした。
 入会年数が浅い同じ立場にある沢山の人との出会い、交流は同じ悩みを持っているという共感からの安心。
 負けてられないという向上心に繋がり沢山の刺激を貰いました。
 今回のブロックアカデミーで知り合った仲間と、今後JCで過ごす時間をより良いものにして行けたら素敵だなと思います。ありがとうございました。

LOM行事

次の記事

6月例会/三役会